<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

[考察]サーバー統合(くるみ、ゆかり)について

今回は考察記事です。文字が多く、長くなります。

今回の考察記事では

・もみじ
・かりん
・すもも
・ぽぷら
からなるくるみサーバー

・あんず
・なつめ
・みずき
・つつじ
・いばら
からなるゆかりサーバー

のワールド統合について斜め上の視点から考察します!



まず、簡単に概略から

・何を考察するの?
 →他の人があまり取り上げていなかった点について利点、欠点を考察します

・何で珍しくタイムリーな話題に突っ込むの?
 →誰も取り上げていない重要な事に気付いたからです

・斜め上の視点って?
 誰も取り上げていない重要な事が斜め上の視点です

こんなとこですね、では本題へ入ります。

今回あずさサーバーに続いて大型サーバー統合が行われることになりました。

これに対して、メイプルストーリーが終了してしまうのではないか?と不安視するユーザーもいる中、

統合の対象から外れ、一番規模が小さくなるのはさくらサーバーです。

自分が各サーバーの反応を見た所、さくらサーバーは何故統合の対象にならなかったのか?

否定的な意見が多く感じ、さくらのブロガーさんはよくこれを採り上げていますが、

これに対し自分は過疎でも別にイイカナーと特に何も思わなかったのでこれについてはスルーします。

それではまず利点、欠点を分けて考察します。



利点
・サーバー移動が5択に

・つつじ、いばらサーバーが統合される[最重要]


欠点
・荒れるかもしれない

・つつじサーバーが統合される[個人的]

今回採り上げる事は以上です。





利点 サーバー移動が5択に について

どこのサーバーも過疎化が進行する中、人の多い所や、強い装備、火力の高い人を求めて

サーバー移動を行う方が多くいました。しかし、今回の統合で選択肢が5択になり、

サーバー事情を調べる事が簡易、どのサーバーも特徴が増える(例:さくら→過疎)等、

定住できるサーバーが決まった人もいるのではないかと思います。

また、統合対象サーバー同士を行き来した人は、過去の友人に久々に会う事も出来ます。

この利点は以上です。次の利点は最後に考察するので次に欠点について考察します。






欠点 荒れるかもしれない について

まだ見ぬ方に会う事を期待している人には水を差してしまうようですが、

残念ながらプレイヤーの中には嫌がらせを目的とした方もいます。

そのような方たちがサーバー統合により拡声器乱用してみたり

見知らぬ人に暴言を吐いたり、等の可能性も考えられます。

しかし、この欠点は短期的に解決する事が多いです。

そのため、サーバー統合されてから日が経てばこの欠点は解消されると思います。






欠点 つつじサーバーが統合される[個人的] について

これはかなり個人的な意見になりますが、正直ショックでした。

つつじサーバーはかなり独特なサーバーで

・MTSが利用できない
・つつじサーバーからの移動、またはつつじサーバーへの移動ができない


といったサーバーでした。

この2点により、つつじサーバーは火力、メルのインフレが唯一ないサーバーで(いばらを除く)

このサーバーでプレイするには他のサーバーから何かを持ってくる事が出来ず、

新規開拓しなければならないので、メイプルストーリーを1から楽しむにはこのサーバーだと

自分は考えており、注目していたサーバーでした。

結果としては、あまりにも新規参入できないため、過疎化、統合対象となってしまいましたが、

またどこかで初心に帰られる特徴がゲーム内で活かされる事があれば・・・と期待しております。






利点 つつじ、いばらサーバーが統合される[最重要] について

ここまでの内容、特に斜め上の視点ではないのでは・・・?と思ったそこのあなた!
お待たせしました。斜め上からの視点です。

今回この考察を書くに至った最大の理由がこの利点です。

つつじサーバーに関してはつい先ほど、欠点で上げましたが、

大きな利点があるので先ほどとは別に考え利点とします。

まず、知ってもらいたい情報がこの2つのサーバーの開設時期です。

つつじサーバー
 →2012年8月16日追加

いばらサーバー
 →2013年5月29日追加


この2つのサーバーの開設時期を見てはっきりと分かる事が1つありますよね。

ええ、私はもちろんピンときました。

どうして誰も採り上げないのか・・・不思議でたまらないほどでした。






はい、そうです。 コレですコレ









b0183516_19372417.png


この2つのサーバーにはタンポコアイがない!



もちろん、皆さん気付いてましたよね?

タンポコアイが最後に手に入ったイベントは

2012年の元旦のおみくじイベントです。

つつじ、いばらサーバーが実装されたのはこのイベントの後であり、

さらに、2つのサーバーに他のサーバーからアイテムを持っていく事は不可能

そのため、幻のタンポコアイとなっていたんです。

それがサーバー統合により他のサーバーとタンポコアイがついてくるという一石二鳥!

正直これにはガッツポーズしましたよ・・・ 

風来坊のやりたい放題! さくら大会第2回

以前さくらサーバーであった五目大会に参加し、準優勝した際に主催者様に大変気に入られ、

その後
風来坊のやりたい放題! ぽんぽこ~

と、今ではタンポコアイ愛用者になられる



タンポコアイは人気があります。



また、以前に書いた記事 ・4カ月ぶりの更新・・・ でタンポコアイがないと嘆き、

結局いばらちぇいそを誕生する事はありませんでしたが結果的には報われました。本当は誕生させました

この機会に是非元つつじサーバー、いばらサーバーの方には
タンポコアイをゲットしていただき、

愛用されればと心から祈っております(´ω`)





以上で今回の考察は終わりです。
サーバー統合によってタンポコアイ装着者が増えるといった利点があるだけで
そこまで関係のないさくらサーバーの私ですが非常に嬉しく感じました(´ω`)

れっつ たんぽこあい!


[PR]

by chainrain | 2014-09-21 20:18 | 考察 | Trackback | Comments(2)