[考察]メイプルストーリーの今と昔

やってきましたこのブログでは初めての考察記事!!!

最後に何かについて考察したのなんて何年前でしょう・・・
5年前ぐらいですかね、時の流れは早いものです(´・ω・`)


さて 今回考察するお題は


どうすれば楽しめるか


です!!!


これをお題にした理由はメイプルプレイヤーなら言わずもがなでしょう(´・ω・)

わかりやすい例で挙げます

b0183516_2174630.jpg



b0183516_2181428.jpg





と こんな感じで盛り上がっていたギルドでしたが



b0183516_6172364.png



最近の現状はずっとこんな感じです(´・ω・)

ギルドにログインしてる人が多くて3人程度・・・

5人ぐらいログインすれば奇跡です!

形あるものはいつかなくなる・・・とは言いますが、

明らかにメイプルストーリーには楽しむ要素が減っているのでそれを言葉にして挙げていくことで、

原因、問題解決、またポジティブシンキング要素発見できればなあと、思って書いていきます







今メイプルストーリーはつまらないと言われますが、
そもそも昔もレベルを上げるだけの作業ゲーと呼ばれ、
使いやすくわかりやすいシステム性に反して評価自体は高くありませんでした。
しかし、今のメイプルストーリーのほうがずっとメイプルストーリーをやっていた古参プレイヤーが離れ
つまらないと言われます。

そのつまらない原因について昔と今、自分が思う範囲内で箇条書きにして示してみましょう








・レベルを上げるのが辛い
ただしこれはコネとメルと装備とHPがあれば解消可

・人気狩場に人が多すぎて狩場がない

・火力がないと横される

・新規加入には物価が高く、辛い


とりあえず自分が思いついたのはそれぐらいでした。では、次は今の現状を見てみましょう。








・レベルを上げるのが簡単
昔の辛さを知っている人なら200レベルするのに1カ月かからなかったり・・・

・レベルお勧め狩場は完全に固定でその狩場には経験値意外の魅力がない
例:クリムゾン

・欲しいものはチートがドロップして、露天に出してくれるためドロップ狩りは無駄

・今までは30%強化で装備を作るハイリスクハイリターンの関係がファムや白の書により崩れる

・今までは大して強くなかった人も急に強くなり、一人でほとんどのボスを倒すことが可能に

・MOBの大幅な弱体化

・便利なスキルは次々に新スキルとしてほとんどの職業に備わり、
職業の個性が失われてきている。

・スキル改変多すぎ

・そもそも職業が強すぎ





こんなところですかね、圧倒的に今のほうがつまらない要素多いです(´・ω・)

この原因で色々見えてくることが多いので、昔の原因から一つずつ掘り下げて見ていきます。



・レベルを上げるのが辛い

BB前、とてもメイプルストーリーはレベルを上げるのが辛いゲームでした(´・ω・)

そのレベル帯の一番効率いいところでまともに狩っても1時間20%稼げたら関の山

1時間10%でも効率は良いほうでした

しかし、これには抜け道があります。

サクサクチケット、ファミリーのE2そして強い装備と聖魔さんとHPがあれば

なんと驚き、1時間あれば普段狩れない強いMOBを狩って

1時間に5レベルぐらい上げれることができました。

後、レベルの上げにくいことは逆を言えばレベルに非常に重要な概念をもたらすので

プレイヤー間のはっきりとした差別化、目標を生むことができて

結果的にはレベルを上げにくいスタンスは良かったと思います。




・人気狩場に人が多すぎて狩場がない

当時のメイプルストーリーは狩り場にあまりにもはっきりとした効率の差が出てしまい

明らかな人気狩場が存在し、それを奪うためのいざこざが多々ありました。

しかし、この人気狩場で多くの人に出会い、一緒に狩ったり、狩り場を譲ったりするなど

人気狩場は出会いの場でもあったのでこれも中々いいアイディアだと思っています。

それに人気のない狩場でいかに効率よく狩るかを目標とした人もおり

そういう話は結構話題にもなりましたからね




・火力がないと横される

このゲームの宿敵概念・・・だったです

このゲームはMOBに一番ダメージを与えて倒した人が一番経験値を獲得できるので

グループ狩り以外では基本的に一人で狩る・・・といった効率を求めた上

狩場は一人で狩るものといったこのゲーム独自の特殊概念です。

確かに横が来ると効率が落ちてしまったり、たちの悪い横だとMPKしてくる横もいたりしたのですが

横というのはこのゲームの特殊概念であって、普通オンラインゲームと言えば、

たとえ、自分が一人でMOBを倒していても、通りすがりの人が突然割り込んで倒していくからこそ

オンラインゲームであり、通りすがりの人がいないとオンラインの意味がありません

だから横はこのゲームのシステム上忌み嫌われても仕方ない・・・とはいえど、

許容するべき存在でした

そもそも横の人たちはその職業では上から数えたほうが早い高火力プレイヤーなので

彼らの火力を抜いてこのMOBからルートを取ることが目標!

という方も多くいましたし、MOBを倒し終えた後、お互いの装備を公開して

やりますなー! でも負けませんよ!!!

といった交流も多くありましたのでプレイヤーを刺激するいい要素だったと今でも思っています。

しかし、今では狩場がクリムゾンのため、横なんて絶滅危惧種です。 刺激がなくなりました


ちなみに、今開催されてる黄金豚のイベントでコインを横されて気分を損ねている方は、
黄金豚のレベルがもう少し低いところに行ってみてください。一発で倒せる弱い黄金豚も結構いるので・・・
場所は自分で確認するなり調べるなりしましょう。そういうのを探すのもゲームの楽しみだと思うので自分はここには書きません。
え?取られたくないだけだって?ええそうですとも!





・新規加入には物価が高く、辛い

確かにこれは辛いところでした。

新規加入者はあまりの物価の高さにどうしようもなくWMに走った方も多いでしょう。

しかし、逆にいえば、価値の高いアイテムを狙うドロップ狩りができました。

今の時代はチートが価値のあるものは何でも出してくれますから

ドロップ狙い狩りも昔ほど意味がありません・・・ 夢がありません・・・ これは飽きる!

チートはどのオンラインゲームでも最大の敵で、対策がしづらいし、

NEXONなので諦めるしかなさそうです。




これが自分なりの昔のメイプルストーリーについてつまらなかった原因の考察です。

物事裏を返して見てみれば色々見えたりするものですが、

今回の場合だと昔のメイプルストーリーは辛いことが多かったので

逆に実現するのが大変な目標を立てることができた

これが大きいと思います。

今ではカンストを出すことが目標!とか昔ほど運要素はいらないので割と簡単のような気がしますしね・・・





続きまして 皆さん大好き今のメイプルストーリーのつまらない原因の考察です。

早速やっていきましょー!




・レベルを上げるのが簡単

これは200レベルという大きな目標を失うことになりました。

わかりやすい比較としては、あまりこういうことを書くべきではないのでしょうが

昔は200レベルのIDが5万円を超える価値で取引されていました。

これは装備をつけていない200レベルのキャラでもこの価格で取引されていました。

しかし、今の時代200レベルにそこまでの価値はありません。

そもそも200レベルのIDが売れるのかすら知りません。

これにより、一時期今まで頑張っていた古参プレイヤーは目標を失い

ゲームから離れる人が後を絶たない状態になりました。

また、最近200レベルになった人も200レベルになって燃え尽き、

ゲームから離れる人が多くなったので

人生としては良い結果になりましたが、ゲームの将来性としてはダメな結果になったので

このことはNEXONの戦略失敗・・・だと思います。




・レベルお勧め狩場は完全に固定でその狩場には経験以外の魅力がない

CWのグルボスが討伐できるようになってからは、メイプルはCWゲーです。

それでも昔はそれができるのはほんの一部の人だけでしたが、今は別です

115レベルから極端に効率のいい狩場はCWぐらいしか狩場がなく、CWにはドロップもなく

砦→ボスソロ→ボスグルといった流れが固定化されていて

砦→ボスソロはぼっち

ボスグルも固定メンバーで行くことが多く、出会いがない

しかもこれだけで割と早く200レベルまで上がってしまうのだから

先ほど記述したように、ユーザー離れを促進する原因となってしまってます。 これは飽きる!




・欲しいものはチートがドロップして、露天に出してくれるため、ドロップ狩りは無駄

一部のアイテムを除いてほとんどの優秀なアイテムはチートが量産するので

その結果、装備の強化にはっきりとした優劣をつけにくくし、

経験値以外の目的で狩る必要性を失ったり

後に記述するボスが簡単に倒せてしまうことにつながったりします。  これは飽きる!

例を言えば、混沌の書・・昔は5000NPを超える価格で取引されていました。

まだ根に持ってますとも、ええ、しつこいですよ





・今までは30%強化で装備を作るハイリスクハイリターンの関係がファムや白の書により崩れる

昔よりも明確に金を出せば強くなれるということが表現された結果だと思います。

今時30%書で強化・・・鼻で笑われるレベルです・・・

リスクがあってこその強化なのに、今ではリスクがありません

そのため ここで火力の優劣の差が極端に縮まり、

ここでもまた後に記述するほとんどのボスは一人で討伐できてしまうことにつながります。
これは飽きる!

が しかし先日のSNSのコンプリートガシャは違法

オンラインゲーム内にも法律が適用されるようになってきたのはここ最近ですが、

この1年、かなり発達しているSNSゲームにメスが入ったわけですから

オンラインゲームにも以前の曖昧な介入よりもざっくりメスが入るような気がします。

そうなってくるとキューブとかファム強化とか法律的に怪しいと思うんですよ・・・

ギャンブル要素と言ってしまえばそこまでですが、

逆にギャンブルと言ってしまえば18歳未満は利用できなくなります

キューブ等は500円・・・とかで収まる範囲じゃありませんしね。

そうなってくると将来的には劇的に値段が安くなるのではないかなーと思ったりもします。

それとも今の黄金豚→白書の流れがそういった問題回避のための一つの手段・・・とも思ったりします。

余談ですが、SNSのコンプリートガシャ違法により某会社の株は一度も上がらない大幅下がりの株価になり、ストップがかかりました。これからネットゲームに大きく関係するこういった法律が突然出る可能性も高いと思います。 DeNaベイスターズ大丈夫なんかな(´;ω;`)




・今までは大して強くなかった人も急に強くなり、
一人でほとんどのボスを倒すことが可能に


ボスは協力しないと倒せない・・・と いつ錯覚していた?

カンストダメージやそれに近いダメージが割と簡単に出せるようになってしまったため、

多くの人が今まででは最低6人はいないと倒せないボスを1人で倒せるようになってしまいました。

さらに、新しい、どれだけ鬼畜仕様なボスを出しても割とあっさり倒されてしまう現状・・・

あっさり倒されないようにするために

珍しくNEXONが仕事したボスのHPをとてつもない量回復する仕様も、クリアされてしまったり

その措置により、そこそこの強さの人が少人数で倒せなくなったためバグだ!

と言われてしまったりする等、仕様をクリアする方は良しとしても

バグだ!と言ってしまう人は、1人で何もかもやってしまいたい人なんでしょうね・・・空しい限りです。


・MOBの大幅な弱体化

姉御、BG、天狗、殿、金禿・・・数を上げると限りがありませんが

大幅にMOBが弱くなりました。 ボスMOBだけでなく雑魚MOBも。

もっとMOBも以前ほど強くしたほうが、

ただでさえ下がったボス討伐の難易度も上がり、刺激も増えるのですが

ユーザー獲得のためでしょうか・・・極端に弱くなりました。  これは飽きる!



・便利なスキルは次々に新スキルとしてほとんどの職業に備わり、
職業の個性が失われてきている。


例を挙げるなら盗賊のFJ、弓と盗賊の専売特許であったクリティカルです

身軽なことが売りでジャンプしながら狩れてスタイリッシュ・・・と言われた盗賊ですが

盗賊のくせに自分の個性が盗まれて、今では他の職業の方がスタイリッシュです

クリティカルも弓のSEと盗賊が専売特許・・・でしたが

今の時代どの職業もクリティカルが出せます。

こういった職業の個性が失われることにより、どの職業を選んでも大して変わらない・・・
これは飽きる!



・スキル改変多すぎ

半年に1回はスキルがガラリと変わっています。これにより、職業の強さの優劣は変わりますが

相対的にどの職業も強くなっています。 MOBは強くなってません・・・

そこまでスキルをころころ変える意図が正直読めません。

スキルを強くしてしまっていては、将来性を見たとき、ボスが簡単に倒せることにつながるので

飽きる原因となってしまいます・・・ これはそのうち飽きる!




・そもそも職業が強すぎ

そもそも職業が強すぎるんです、デフォルトで複数攻撃の職業とか多すぎです。

これは、前述で述べた職業の特徴に関わります。

たとえばデーモンスレイヤーとメルセデス

この2職は弱体化されたとはいえ、正直強すぎです

デーモンスレイヤーから説明しましょう。

デーモンスレイヤーは弱体されたとはいえ

100%スタンスと攻撃範囲が広い、最大80%状態異常回避、空を飛べる

今の職業では失われつつある特徴がこれほどあるのです、もっと火力が弱くてもいいはずです

普通のゲームで考えてください。特徴のあるキャラは癖があるからこそ成り立つのです

しかし、デーモンスレイヤーはそこそこの強さを今だに持っているので

バランスブレイカ―の一端を担っています。

続いて、メルセデス

攻撃速度がやたら速いくせに手数も多く、移動速度も速い

弓、弩、WHとは何だったのか の原因を作った職業です。

メルセデスは弓系統で一番攻撃速度が速いです。

メルセデスは弓系統で一番攻撃手数が多いです。

メルセデスは弓系統で一番移動速度が速いです。

さらに、暴風の矢を撃っている最中に動けることが

WHの攻撃に関する最大の利点であったのに、メルセデスも動ける・・・

残された弓の3系統のメルセデスに勝てる特徴と言えば・・・射程がトップクラス!

メルセデスの手数は良しとしても、

スキルの強さは弓の3系統よりももっと弱くしてもいいと思います。。。

それでも移動速度がダントツに速いという特徴が残りますからね。





大体こんなところでしょうか。

最後の方は疲れてしまい、割と適当になってしまってすみません。

最後の結論は

ユーザーを獲得するために新しい職業を強くしたいんだろうけどやりすぎじゃないかな

ってことです。

この どうあがいても人が過疎ってしまう状況を打破するにはどうすればいいか。

一番手っ取り早いのは、人を巻き込む力を身につければいいのです。

友達やらギルドの人やら知らない人やら巻き込んで

一緒にボスに行ったり、グループクエストをしたり、イベントを企画したり、

皆が共感できる面白いテーマを持ってきてそれについて語る
、等をすればよいのです。

そのためには、もちろんトーク力が必要です。

トーク力にまったく自信がない人は、書店でトーク力を上げるための本でも読んでみてください。

とても参考になり、話の組み立て方等の知識が増えると思います。

そして面白いトークをしながらボスに行ったりグループクエストをすると

目標を持ったりすると思います。

人は1人で目標を持つより共同で目標を持った方が

仲良くなれるという心理的効果があるのでそれが狙いです。

イベントは報酬景品から先に考えると組み立てやすいでしょう。

全てを無理やりポジティブに持っていくと、割と上手く人を巻き込めたりするので

友達やギルドが過疎っていて辛い、という方は試してみてください。




今回の考察は以上です。ただ、つまらない点を挙げただけで

自分の中では意見をまとめきることはできませんでした・・・

が 久々に文章にすることによって少しすっきりしました(≧∀≦*)♪

結構有耶無耶なところがあったのですが、自分のギルドの環境における結論は出てるので

やっぱりそうか・・・みたいな感じなことですが最後にそれを挙げておきます。


・ギルドで一緒にボスに行く


皆強すぎて一人で倒せてしまうし、ぼくが行ってもお荷物だから無理
目当てのドロップとかもギルドの強い人は特になしだから無理(´;ω;`)





・ギルドでグループクエスト


200レベルの人が多いし、経験値を上げるならCW行った方が速いし
報酬も微妙、ぼくにはあの人たち呼ぶの無理(´;ω;`)





・イベントを企画


報酬何がいい?って聞くと肯定の混沌かWMだろうから無理無理無理(´;ω;`)





・皆が共感する面白い話題


うちのギルドは基本静かで人見知りな人が多いから話題なんかじゃ無理(´;ω;`)







こういうのを打破するのがカリスマ性だと思うのですが

どこかで得た知識やただの真似事をしている僕には無理そうです(´;ω;`)
[PR]

by chainrain | 2012-05-20 09:57 | 考察 | Trackback | Comments(40)

トラックバックURL : http://hmtaqe.exblog.jp/tb/18317072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずっち(仮) at 2012-05-20 10:49 x
ブログ拝見させてもらいましたー!
めっちゃ共感しましたー
僕の場合友が作りにくくなったのが辛いです;;
昔はみんなでわいわいボス倒してホンテとか行くのがよかったんですけど今は・・・ね

なんか楽しいことするなら手伝います!
がんばりましょー!
Commented by 蓮華 at 2012-05-21 19:23 x

MC1を消した時点でメイプルは終わっていたと思うのです。
BB前が全盛期でした…潜在が要らなかったです@@
Commented by れんち at 2012-05-21 21:22 x
難しい事書いてるね~(*´ェ`*)

俺は昔やってた頃と自分がかなり変わってしまったから、メイプル自体のシステムで今昔では比較はあまりできないや。。。(TwT。)

なんにせよ、東京に住もう?な?
Commented by しろ at 2012-05-23 09:22 x
諸行無常がどうたらこうたらってことでつね
(・´ェ`・)
Commented by えさ at 2012-05-23 09:50 x
とりあえず横についてすごい共感できた、と思う

BB前の姐御とかPvP感覚で楽しめたのに
いまなんてPvPすら日本は実装されない始末。。。

火力見せ合って同職の人と√取りの対戦とかよくやったんだけどな。。。
実際横したりされたりから友達になった人も少なくなかったし。

長文さーせん
Commented by 魔理沙 at 2012-05-24 11:33 x
更新してることに今気づいたΣ(’
そーやねー、昔に比べたらメイプルぬるげーになったよね;
取り合いしてこそネットゲームって感じはするよねー=w=
それと平行して、取られたくないって気もちもry
日記には大いに共感できた!
なんだかんだでBB前は面白かった
つらかったけど・・・・
Commented by とくしゅ at 2012-05-25 14:27 x
過去のつまらない部分と言うところを読んでいたら、昔クソゲーとか言いながらも続けていたときのことを思い出してしまいました
やることが減っていくゲーム…
新しいですね!
取りあえず私が言いたいことは一つ
ちぇいそさんカリスマ性ください;;;;;;
Commented by らいま at 2012-06-05 11:19 x
ブログ拝見させていただきました。
BB前・・懐かしいですね。
プレイヤー同士の協力によって成り立っていた時代。
ほんと懐かしいです。
今となっては初期のころからいるプレイヤーは引退してしまい、
1chでも人をみかけなくなってしまいました。

僕にとってのメイプルストーリーの全盛期は
海賊が実装された頃でしたね。
Commented by chainrain at 2012-06-07 03:28
>あずっちさん

見られたー(///ω///) お友達ほんと作りにくくなったよね(´;ω;)
何か楽しいことするなら手伝います!?
今連合では人手不足なのでむしろつまらないことから
誘いまくりますよーだ#>3<!!!
これからもよろしくです(≧∀≦*)♪


>れんこんさん

潜在が来てからもメイン装備を変えてない僕を褒めるべき・w・
褒めるべき・w・褒めるべき・w・


>れんち

お主はほんとに何があった!!! ってぐらい変わり過ぎんぐ(*´ω`*)
とりあえず ラーメン ね???
Commented by chainrain at 2012-06-07 03:32
>しろくん

さすがしろくんでござる(*´ω`*)


>えささん

PVPは日本のメイプルストーリーには合わないだろうから
実装する予定ない!って公式で発言してたよ(*´ω`*)
だから精神攻撃を基本にしましょう(・・


>魔理沙さん

人は競争してこそ成長するのです!楽しむです!
だから僕も切磋琢磨、日々たんぽこあいの素晴らしさを
訴えかけているのです(・・
だけどBB前、実はたんぽこあいをあまりつけていなかったという真実(・・
Commented by chainrain at 2012-06-07 03:36
>とっくんさん

昔は1日1時間ほどしかメイプルしてませんでした(・・
だからその時すごい楽しかったかもしれませんが、やはりクソゲーっちゃクソゲーでした(・・
やることが減ってきていますが、とっくんさんはやることを増やしていってますよ?
スク水、ブルマって来てますから次はニーソ辺りどうですか?・w・
男でニーソとかカリスマ性ありすぎ;;;;;;;;;;;;


>らいまさん

拝見してくださってありがとうございます(≧∀≦*)♪
昔の方がプレイヤー同士協力し合ってましたから
裏を返せば、ぼっちスタイルが好きな人には今のメイプルのほうがいいのかもしれませんね!

僕にとってのメイプル全盛期は、記事上記のギルクエをやっていた時期でした(´;ω;)
Commented by わおん at 2012-06-23 00:04 x
初コメです。
時々会う事はありましたが話すのは始めてですよねw。
赤いピエロの人です。
素晴らしい考察ですね。
本当昔は良かったです
初心者には優しくなりましたが少々やり過ぎですよね。
輝きがないです…
こんなことを言うのはなんですが…
所詮ゲーム、その時楽しければよいのです。
しかし色々な出会いがありました。
顔を合わせたなら話す事も無かったでしょう。
ギルド・連合の方そして友達…
課金に関してはアレですが、このゲームに出会えて良かったです。
またあう機会があればこんな私でよければお暇な時はお話でもしましょうか。
長文失礼致しました。
Commented by chainrain at 2012-07-11 17:49
>わおんさん

初めましてわおんさん!確か話すのは初めてかと!
個性的なアバターですごく印象に残っております(`・ω・´)!
仕様が段々変るのはオンラインゲームですから仕方ないですよねー><!
でもその変化をいかに!どう楽しむか!が古参ユーザーの楽しみだと思ってます!!!
メイプルで出会えたお友達には非常に勉強になりました!!!
課金に関してはアレですが、無課金プレイも楽しいよ!!!(チラッチラー
と言っておきます(`☆ω☆´)!
長文コメントありがとうございました(≧∀≦*)♪
またまたぜひぜひお話しましょう!!!
Commented by めっちゃすごいですね。 at 2013-01-05 21:43 x
すごい!めっちゃ共感できます。!
新しい職業でたはいいけど強すぎでみんなその職業やってるんですよね!だからギルドなどもみんなINしなくなっちゃって(別のキャラやってるから)
新職だすのはうれしいですがそれと同時に冒険者などを
強くして、スキルは単純だけど1発1発が重い職と
スキルはすごいけど1発1発が軽い職に分けてほしいです!
みんなやらなくなっちゃいますよね・・・
Commented by Taka at 2013-02-22 12:20 x
4年前からちまちまやってきましたがよくわかります。
昔は他人でもレベが上がったらおめでとうとかいってたのになぁ。。とかふと思います。
Commented by chainrain at 2013-02-25 14:43
>めっちゃすごいですね。さん

コメントありがとうございます(≧∀≦*)♪
新職が出ると、みんなそのキャラに行ってしまって連絡付かず・・・
てことは本当によくありますよね(´;ω;)
スキルバランスもすごく雑で何とかしてほしいものです;x;


>Takaさん

最近レベル上がっても全くおめでたい雰囲気とかないですよね><
もっとオンライン要素を増やしてくれると楽しくなるのになー・・・
とか思いますヽ(`⌒´)ノ!!!
Commented by ぽみみぃ at 2013-03-13 00:08 x
はじめまして。
もうメイプルをやめてしまったので今のメイプルについて詳しいことはあまりわからないですが…
私は100Lvまで育てるのにあんなに年月がかかったのに、今はそんなに簡単に200Lvにまで育てられるとは…
びっくりです(-_-;)
私は正直、地道に敵を倒してレベルを上げるあの感じが好きなので(笑)、そんなすぐに育っちゃったらかえって飽きてしまいそうです…(^^;)
そして、ボスを一人で倒せてしまうということに一番びっくりしました。200Lv、すごすぎです。
今は拡声器とかでジャクムPT募集とか叫んだりするのでしょうか?それともやっぱりみんなソロでやったりするんですかね?
Commented by chainrain at 2013-03-20 19:29
>ぽみみぃさん

初めまして! コメントありがとうございます(≧∀≦*)♪
今はすごくすごくレベルを上げるのが簡単になっています!
僕も地道にレベルを上げる感じが好きだったので、
レベルを上げるのが簡単になった今でもさらにペースを落として
ゆっくりゆっくりレベルを上げることにしてます!

今のボスはすごく強いボスなら拡声器では叫ばず、友達同士で行くか、
そのボスをも1人で倒せるほどの装備を揃えるかの方法を取って討伐しています(´・ω・`)
ただ、ジャクムに限っては職業によって4次職業の必要スキルブックがあり、
そのスキルブックを4次職業になる以前に手に入れたいという方は拡声器で討伐してくれる人募集といった拡声器を見かけることがあります!
しかし、これも希少な事で大体の方はメインキャラの友達に討伐してもらう方が非常に多いです(´・ω・`)
だから、とても出会いが少ないゲームとなってしまってます(´;ω;`)

今の拡声器は8割が装備、Webマネー買います売りますといったものばかりです(´・ω・`)
Commented by ゆにこーん at 2013-04-08 16:43 x
初コメです!もう、共感できすぎてやばいです。
私は5年前にメイポを始めたのですが・・・
今は何なんでしょうね。ついに250とかでちゃうし・・

とにかく今のメイポは出会い(コミュニケーション?)が少なすぎますよね。
MC1、すごく美味しくて、友達もたくさんできて、楽しかったです(泣
それに最近はWMの取引が多く、ついていけません。
WMたくさん使っている人はすごく強いのに。
そんなにつぎ込めない人との差がひろがっています。
私はその1人なのですが、自分の低火力さにうんざりです。
昔よりはるかに強いのにな・・・

今のメイプルは本当に昔と変わってしまいましたよね。

いろいろな方のこういうブログ読んでいますが、このブログが今までで一番共感できました。

BB前に戻りたいです。
私は今年受験生で仮引退のような状態になりますが、その間に少し良いほうに変わってくれたら嬉しいな。。。
Commented by パンダ at 2013-04-12 23:11 x
昔のメイプルが失われるのは悲しいですね(*_*)自分も5、6年前からやっています。たまり場の狩場1やカニングがとても懐かしいです。今は無課金でもソロでjkm行けるとは…。友達と協力して攻略するあの頃がいまでも名残惜しいです。BB前のmap返ってこい(ToT)/~~~
Commented by フィル at 2013-04-19 00:43 x
 すみません、少し長文になります。

 ほとんど今なコメント……ですが、google検索で結構上の方に上がっていたので見させていただきました。

 私には「メイプルストーリーよりもいいゲームがない」と、言い切れる自信があります。でも、その理由はここにあるように様々な人との”出会い”があったからなのです。

 言うなれば1人称の小説みたいなゲームでした。相手が何が起こっているか分からないが、自分を主人公として進んでいくゲームだと。だから、「俺もう引退するわ……」って言われても、今ここにあるのは自分の考えでしかなく、純粋な気持ちでそのことを受け止め、悲しんだりできたんです。

 6年くらい前からやっていて、色んな人と出会い、そして別れを経験しました。そのおかげもあって、ネットにおける基本的なルールなどをしっかりと学ぶことができたんです。

Commented by フィル at 2013-04-19 00:43 x
 ですが、そんなに大好きだったメイプルストーリーも今となってはあんまりINしていません。自分自身が大人になったというのもありますが、それ以上につまらなくなってしまったと思っています。

 昔はレベル30に上げるのに1年かかっていました。これはまだ何もわからず、ただ”冒険”していたせいでした。でもその”冒険”のおかげでたくさんの友達と言える存在ができました。

 ですが、今では1時間もあれば30くらい余裕です。しかし、その間に友達ができることはなくなりました。

「育てて、喋って、協力して、冒険する」というものはどこにいってしまったのでしょうか……。
Commented by chainrain at 2013-04-26 22:15
>ゆにこーんさん

初めまして!コメントありがとうございます>w<♪
5年前と言うと・・・海賊が出たあたりですねヽ@@ノ

今の友達作りはどうやってすればいいんだー!!!
てぐらい難題だと思います(´・ω・)
そしてWM取引の嵐!!!自分も全くついていけませんTT
だけどまぁ僻んでばかりも仕方がないので逆に無課金でどこまで強くなれるのか☆ω☆
と自分はがんばることにしました!

受験は大変ですのでがんばってくださいね><!
Commented by chainrain at 2013-04-26 22:24
>パンダさん

こんにちは!コメントありがとうございます>w<!
今はソロばかりで、皆で何かをする機会が与えられない状況なのでこれを打破するには火力の差があるにしろ、積極的に自分から誘うしか方法がないですよね><
そういったことに慣れてないとなかなか踏み出せず・・・じれんまですね><
Commented by chainrain at 2013-04-26 22:30
>フィルさん

長文コメントありがとうございます><!
私はあまり他のゲームについて深く遊んだことがないため、
他のゲームの方と交わって遊んだことがないのですが
このゲームでできた友達はかけがえのない友達となってます><
とはいえ、このゲームにおいての出会いが全て良かったものかと言われるとそうとは言えませんが、それもまた勉強となり自分のためになったと思えます!

昔は30レベルになるまでも長い長い冒険をしましたね!自分も1カ月ぐらいかかってたと思います!
今では30分もかからないですが・・・

本当にキャッチフレーズはどこに言ってしまったのか・・・
マニフェストと同様に公言した事からかけ離れてしまっていると思います><
Commented by Fumimugi at 2013-09-07 01:41 x
考察文、見させてもらいました。
僕は、BBのくるちょっとまえから始めたのですが、当初は友達とワイワイ狩ったり、ひとりでも溜り場にいって話したりして、やってきました。
そこで今のギルドにもはいることができました。 

しかし、BBの来たあとは変わりすぎていやでした。
友達も性格が変わってるような気がして、今でもすこし拒絶気味です。
最近は違うゲームでやることもあるのですが、時々メイプルをすることもあります。でもやはりつまらないです。前までは何時間でもプレイして、友達がINしたら待ち合わせをして、狩りをしたものでした。
そこで狩り場での出会いからの交友関係を築いていくのが僕の一番の楽しみでした。
でも今は、それも失われています。
このブログの考察を見て、本当に共感しました。

Nexonは昔からあの状態なのかは知りませんが、対応がひどいのは身を持って体験してます。
このゲームは、いろいろと楽しかったですが、失ったものも多すぎました。

これから先・・・どうなるか、楽しみではありませんが、気にしていこうと思います。

長文失礼いたしました。
Commented by chainrain at 2013-10-13 23:26
>Fumimugiさん

コメントありがとうございます><!
BB前は人の溜まり場が色々あったので、
新しい友達を作る機会が沢山あり、にぎやかでしたね!

BB後は、友達を作ろう!と思ったら、
積極的に自分が行動しなければならなく、
消極的な方にはすごく友達が作りづらい環境になってしまいましたね(´・ω・)

僕の友達はFumimugiさんの友達の様に性格が変わる!!!
といった事はなかったのですが
BBが原因で飽きたという方は非常に多かったです(´・ω・)

僕自身、このゲームの突然の環境の変化は

・改悪されたから次に何か見つけよう

・どうしてもネガティブになる人がいるから元気付けてあげよう

と、こんな感じに!ポジティブシンキングをやってみるいい体験かなと思って
逆転の発想を試してみてます!

なんだか趣旨からずれてしまってすみません(´・ω・)

最後に、Nexonの対応はtwitterや不正通報等の導入で以前よりはだいぶマシにはなりましたが、
基本ひどい対応ばかりです(´・ω・) 期待しちゃいけません><
Commented by ギタ原 at 2013-10-15 23:05 x
読みました。同感です...
僕はまだ職業が戦士、弓、盗賊、魔法使いだけの時から
やってました。最初は魔法使いなのにSTRを振ってたり
盗賊に転職するためのステータスがわからず転職すらできなかったり・・・最初ログイン画面とそのBGMを聞くと懐かしすぎて涙が出ます笑
その時は気がついたら友達が出来てて一緒に敵狩ったり
話したりしてたけど、今は友達が全然できないし
一人の方が経験値が入ることもあるし一緒に敵を狩ることができない泣 ゲーム的につまらない...
狩場1でレベ上げしてたのがすごい懐かしい
lvが上がりやすいこと、職業の強さのバランスが悪い事
スキルが派手過ぎてレベルを上げる喜びがあまり無い事
装備が強くても弱くても敵を普通に倒せる事
一番は友達が全然できないことがすごい悲しい...
昔に戻って欲しい><
Commented by レオン at 2013-11-15 19:28 x
読ませていただきました。私も今や大学生となりましたが初めてメイプルをはじめたのは小6になります。当初家族兼用PCでやってたので中3にあがるまで58にしかならなかったのが懐かしいです。(その頃は氷魔作ってました)そのときにあったともはパスワードの関係で会えなくなりましたが今でも尊敬し忘れるときはありません。その後メイプルを再度起動したのは高3でした。そして最初に唖然としました、狩場1に誰もいないと。そしてカニングもいきましたが誰もいない。

カニクエやモンカニでお話してたあの頃のメイプルはどこにいったんだろう?私は悲しくなりました。それからmyPCにしてメルセデスを育成しましたが1週間で120。あげたあと引退しました。昔は主が書いている通り出会いがありました!今のメイプルは本当に寂しいゲームになってしまいました。メイプル2でまた新たに皆が暖かいコミュニケーションをとれることを私は祈ってます。

長文失礼しました
Commented by chainrain at 2013-12-15 15:37
>ギタ原さん

読んでいただきありがとうございます><
あの時のステータス振りは間違える事もあるわ、
DEXがないと命中が足りない事もあるわ、
装備の補正でサブステータスも必要だわで
人によってすごく振り方が違うものでした!

今は1人で何でもできるよ!
1人の方が効率いいよ!

といったゲームなのですごく友達の幅を広げるのが難しいですね(´・ω・`)
そんな僕は全く狩りをせずひたすら毎日チャットをして
友達の友達をいじったりして友達増やしてます(´・ω・`)

もう少しグループでの徳があれば改善されると思うので
改善がされることに期待するしかない現状ですね><
Commented by chainrain at 2013-12-15 15:44
>レオンさん

コメントありがとうございます!
今のメイプルはどこに人が一番集まっているのか謎です(´・ω・`)
一応集まる場所はあるのですが、いる人は大体いつも同じ・・・

新しい出会いってのがないですよね(´・ω・`)

メイプル2は現段階ではほとんど情報がありませんが
一発屋ゲームになるんじゃなく、長く愛されるようなゲームになってほしいですね><
Commented by 聖王 at 2014-01-19 23:30 x
とても共感できました。
いまでわ、みんなでワイワイするものがなくなり、ただの作業ゲーですね。僕もすこしまえにメイプルは引退しました。999999カンストの時までわたのしかったのですが、カンスト上限があがると、みんな引退していって僕もってかんじです。本当にあのころがたのしかったです。^^
長文失礼しました。
Commented by mei at 2014-01-25 10:09 x
初めまして。ぽぷらで戦士をしていたmeiです。
はっきり引退という形はとっていませんが、ほとんどINしてません。INしても、一人で狩るだけなのですぐやめちゃうんですよね。
ブログを読ませてもらって、私も色々共感できました。
あの頃は、友達が居て、一緒に狩ったり、お話するのが楽しくて毎日のようにINしていました。
やっぱりオンラインゲームってそういう人との触れ合いが出来るって事が醍醐味だと思うんですよね。
レベルを上げに関しても、大変だったからこそ、また頑張ろうっていう気持ちにさせてくれました。
時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、もしあの頃のように(BB以前)狩場も全て戻してもらえるならば、それでまたしてみたいです。
Commented by ラセンノーウ at 2014-02-07 03:43 x
現状に不満を抱く古参の一人として、記事の内容に痛く共感しました。

メイプルの人気は全盛期と比べて陰りが見え始めています。
自由市場の過疎化に加え、あずさへのサーバー統合でハッキリわかんだね。

私としては、マップ構成の単純化も退屈化に一役買っていると思います。

ビッグバン以前のメイプルワールドはマップごとの繋がりが非常に緻密でした。
その広さ、奥深さは世界観の演出に不可欠で、探索の楽しみを生んでいました。

それが現在となっては骨までそぎ落とされ、探索する楽しみなどありません。
多くの変化を遂げたメイプル、でも私が求めるものは五年前と変わりません。
もはやこうして過去を顧みることを、ただの懐古と一蹴することもできません。

素敵な記事をありがとう、長文失礼しました。
Commented by ^^ at 2014-03-25 22:54 x
5年くらい前に引退して最近メイプル始めたけど
経験値効率が異常すぎる
試練の塔 エボル DI それだけで毎日頑張るだけで一ヶ月もあれば200いける現状 ボスは基本ソロ
ptで狩っても秒単位で終わる
最初はレベルがサクサク上がるし最高と思ってたけどすぐ飽きがきますね 雑魚狩りって概念も崩壊してるしpt狩りすらないしね フレンドも拡声器で叫んで募集するし しかも200超えてても 昔じゃありえないですよね ネトゲと言いつつソロ要素が多すぎる
Commented by maroppo at 2014-05-13 13:45 x
記事拝見させていただきました。
共感できる部分が多々あり、昔を思い出してしまいました。
6年ほど前に一度やめたメイプルですが、最近になって戻ってきました。戻ってきたメイプルは以前とはまるで別のゲームになってしまったようで、虚無感に包まれたのを覚えています。
しかし、私のような者でも楽しなことが一つだけ。
それは、「昔いけなかった場所に行けること」です。
記事にも書いてあった通り、昔はレベル上げが大変でした。
なので、私も50レベルそこそこ位までしか上げられなかったのですが、今では3日で3次が出来てしまいます。
なので、今まで敵が強すぎていけなかった場所に行くことが出来ました。初めて見るマップは楽しくて、初めて見る敵は怖くて。
でも、そんな気持ちは「稀」なのでしょう。昔のメイプルにたった1日でもいいから戻ってみたいと思うばかりです。

ダラダラと長文失礼いたしました。
Commented by 阿倉 at 2014-06-22 18:41 x
自分も5,6年前にやめて、BB後に一度だけやってみたんですが

確かにMAPが変わったのは、、、
リスの海岸のブタがいっぱい湧く裏MAPは個人的にすごい好きな場所だったんですが、無くなってしまってショックでした。

オンラインゲームって、どのゲームもマゾ要素みたいなのがあるような気がするんですが、それ全部無くしたらオンラインらしさがないと言うか

死森でゾンビ狩ってたころが一番楽しかった気がします

でも昔のままだったら多分今でもちょっとは続けてただろうし、
個人的にはやめるきっかけになったので良かったと思います。
Commented by chainrain at 2014-06-26 18:07
>聖王さん


聖王さんはカンストが999999時代の方ですか(´ω`)
確かに上限が上がり過ぎてついていけてない人が多いですよね・・・
でもカンストが簡単に出てしまうとそのゲームではもう特にやる事がなくなってしまうのも事実。
この兼ね合いはゲームにおいてすごく難しいところだと思います><;
どちらにしても人がいなくなってしまうのは一番問題ですね;;


>meiさん

コメントありがとうございます!
ぽぷらサーバーは確か自分の友達も昔やっていたサーバーですね!
オンラインゲームの醍醐味はmeiさんがおっしゃる通り、単純作業で苦痛でも友達がいる事で
共感しながらワイワイとやるものなのに、人がいなくてそれをするのが難しくなってきているのが現状ですよね・・・。
現在はソーシャルゲームの様なお手軽ですぐやめられるゲームが主流とはいえ、そんな時代の流れが少し寂しく思っております。
Commented by chainrain at 2014-06-26 18:18
>ラセンノーウさん

コメントありがとうございます!
マップの短縮化は確かに世界観が狭まり、誰も知らないようなマップも沢山ありましたね!
でもアップデートごとに出る新しいマップ、昔のイベントマップも内部的には保存されていた事により、容量がバカにならないほど大きくなり過ぎていた事もあり、その辺は本当にどうしようもない問題ですよね・・・><
そんな自分も特に探索等はせず、いつもマイスタービールで居座っています(´ω`)


>^^さん

コメントありがとうございます!
5年前に引退して最近復活された方ではすごくギャップを感じたのではないでしょうか・・・?
そうなんです!すごくソロゲームになってきているんです!
運営への要望もグループの要素をソロでも出来るようにしてほしい!といったものが増えてきている等、
プレイヤーも人が少なくなってきた事により、ソロで何でもできる環境を望んでいるといった悲しい連鎖が起こっていたりもします。
最近ではあまりにレベルを上げるのが簡単だと考えたためか、経験値減少が主流となってきていますが
一度浸かったぬるま湯からは出られないのか、反発している方が多いといった印象を受けますね。
Commented by chainrain at 2014-06-26 18:21
>maroppoさん

コメントありがとうございます!
上には上がいましたか・・・
6年ぶりだと新職は海賊だけだったのに・・・ってところですかね(´ω`)
確かに6年前ぐらいだと自分も3次転職をしたぐらいがやっとで
それ以上のレベリングにはすごく時間がかかり、大変でした!
そういった風に楽しめるならすごく良いと思います!
ただ、やはり人が少ない・・・という問題さえなければって感じですかね><


>阿倉さん

コメントありがとうございます!
リスの海岸の豚・・・
アイアンピグがすごく邪魔になる狩場ですね!懐かしい(´ω`)
死森のゾンビも激戦区で毎日争いが絶えなかった場所でしたね(´ω`)

オンラインゲームには中毒性があるので
そういった意味ではすっぱりと辞める事が出来て
お金をかけなくて済むので良いですね!
自分は無課金という希少派ですけど(´・ω・`)